So-net無料ブログ作成
検索選択

№181 羽鳥広良作(子守こけし) [子守こけし]

羽鳥広良作 子守こけし


RIMG1166hatori1.jpg


RIMG1167hatori2.jpg






山形系の工人の中に、「羽鳥広良」という工人が居るとは、恥ずかしい話ですが今まで知りませんでした。ネットオークションの出品作の中にその名があり、、調べて見たら確かに小林友次の弟子として掲載されています。

小林友次工人の名は時々聞きますので、その作品は知っていますが、羽鳥工人の作品は見た事がありませんでした。ネットで調べてみたら、一点だけそのリンク画像が出てきました。

画像を見る限り、確かに山形系小林一家の系譜に続く作品と見てとれます。ただし、このこけしは戦後作と思います。残念ながら、戦前の作品は確認できませんでしたが是非戦前作も観てみたいものです。

今回、私が入手した作品は子守りこけしですが、制作年代は戦前作です。ネットオークションに出品されていた作品も子守りこけしで戦前作と思われます。今回、同手のものを入手したので、掲載します。

私は子守りこけしやモンペこけしが好きで、機会あるごとに入手していますが、ほとんどの作品は作者名が分かりません。今回の子守りこけしが羽鳥広良工人の作品と分かり、一つ胸の閊えが取れました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。